人間って難しい。。。


ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記
気が付くってもしかして不幸なことかも:「ホテル・ルワンダ」を見て
気が付くってもしかして不幸なことかも:知らないことは知らない - livedoor Blog(ブログ)



昨日の流れでブログなど見て回ってたら炎上しかけのブログが…


こういうのは歴史的事実等の勉強不足はあるにしろ
自分の意見があってのことだから人に叩かれても
根本的に考えは変わらないんでしょうね。


たとえまずいなぁ…と内心思いつつも意地になってしまう人もいるし。


今こうして安全な所にいる自分には身近に考えられないことなんだけど
戦争などの異常な状況で自分がどうなるかは判らないよね。
極限状態になったら想像を付かないことをしてしまうかも。
でもやっぱり虐殺だの虐待だのされたくはないし、したくもない。


いつもこういう話を旦那とすると私は人類皆兄弟じゃないけれど
なぜ同じ人間で差別し合って争うのかと。
歴史的背景はあるにしろ過去のことなら水に流せないかと思うのです。


勿論、被害者と加害者では感じ方が違うだろうし
もし自分の身内が被害にあったとき許せないかもしれない。


でも、基本的にやってしまったことは戻せないんだから加害者が謝罪して
被害者が受け入れられたら全て上手くいくのにと思ってます。


…と言う発言をすると旦那はお前は甘い、綺麗事だとw


そう綺麗事かもね。浅はかなのかもしれない。
でも物事はシンプルな方がいいじゃないか。


冒頭のブロガーさんは自分の意見を書くところまではいいとして
仕舞いには個人攻撃になっているような。
町山さんという方も必要以上に激してる感は受けるけども。


ブロガーさんのは少なくとも文章の批評ではないよね。


それに歴史的事実がねつ造されたことかもしれないと仰ってますが
それは歴史の年表にも言えることではないでしょうか?
記述が間違いやねつ造事だとは誰にも判らないですよね。


だけど、それ以前に彼女の文章には相手に対する発言と
自分に対する発言に矛盾が所々みられ、動揺されているのか
もしくは「他人はダメだけど、自分はいいの!」というスタンスなのか
少し理解に苦しみます。。。


理論的な批評と悪感情まる出しの文章は違うんだよ〜。